Discord(オンライン)大会の抱える問題点

お久しぶりです。東雲 KO-TAROです。 今回は最近私が考えていた、Discordを利用してのオンラインでの大会について書いていこうと思います。 ■もくじ ・オンライン大会のメリット ・オンライン大会の抱える問題点 ・オンライン大会のメリット ここに至るまで…

初めての"交流会"

こんばんわ、東雲 KO-TAROです。 本日は奈良スコーレ(@duelmastersnara)さん主催のTCG交流会(デュエマ、遊戯王)に 参加して来ました。初の交流会参加ということで、簡単な感想と 今後の抱負でも書いていこうと思います。 ・感想まず初めに、交流会のざっくり…

構築における「コンセプト」

こんばんわ、東雲 KO-TAROです。 最近、構築論で炎上と言った方を良く見ますが 正直な話あの話し方では議論も進まないですし 喧嘩になって不毛なだけです。 ではなぜ揉めるのか??? 今回はそこを考えていきたいと思います。 そもそも何故ああも意見がすれ…

ド・ラガンザーク(黒単t青)デッキ

こんにちは、東雲 KO-TAROです。 今回は、ついに能力が発表されたドラガンザークについての 考察と、暫定的なデッキレシピについて書いていこうと思います。 まずは能力のおさらいから。 種類 オレガ・オーラ 文明 闇 種族 マスター・ドルスザク/マフィ・ギ…

6/15のはっちCSを振り返って

どうも、東雲 KO-TAROです。今回は、参加してきたはっちCSの結果と反省点を書いていこうと思います。 ではまず戦績の方から。使用 零軸ジョラゴン1回戦 トリーヴァチェンジザ 勝ち 後攻 序盤に出されたミクセルに苦戦しましたが、ジャングルを退かす札をしっ…

最近のDM界隈について

こんばんわ、東雲 KO-TAROです。 今回は最近多い、DM界隈での炎上やトラブルについての個人的な意見とか感想をダラダラと書いていきます。 まず始めに言っておきますが、個人的な意見、感想、願望が基本なので内容はアレです。 次に、今回はぶっちゃけ言葉選…

ツインパクトフェアリーライフ(仮)について

こんにちは、東雲 KO-TAROです。 今回は、最近話題になっている(あくまで噂) ツインンパクトになるらしいフェアリーライフについて考えていこうと思います。・能力の紹介 ・ツインパクト化によるメリット、デメリット ・このカードの感想 ・価格予想 まずはその…

緑ジョーカーズ

こんばんわ、東雲 KO-TAROです。 本日は、最近私が使っている緑ジョーカーズについて書いていこうと思います。・リスト ・採用、不採用カード ・この構築に落ち着いた理由 ではまずリストからメインデッキ ×4 ジョット・ガン・ジョラゴン ×3 アイアン・マンハッタ…

トリーヴァチェンジザ

お久しぶりです、東雲 KO-TAROです。 今回は、本日のはっち&のじぎくCSで使用した トリーヴァチェンジザについて書いていこうと思います。 まず初めに、このリストについてはGP8thベスト8の方のリストをベースにしたものです。 (質問いただければ、紹介しま…

GRゾーンについて(続編)

こんばんは、東雲 KO-TAROです。今日は情報解禁されたGRゾーンについて、もっと考えていきたいと思います。 ・解禁された情報のおさらい ・新情報を受けてのGRゾーンの考察 ・新カードの情報と考察 今月号のコロコロにて、新たに解禁された情報をおさらいしてい…

GR(ガチャレンジ)ゾーンについて

こんにちは、東雲 KO-TAROです。今回は、新弾にて登場するGRゾーンについての 今公開されている情報での考察をしていきたいと思います。・GRゾーンのおさらい ・枚数の予想 ・扱い ・出し方 まずはGRゾーンのおさらいから。 ゲーム開始時に裏向きにして、山札の…

リペアチェンジザダンテについて

おはようございます、東雲 KO-TAROです。 はい、数日間記事サボってましたすいません。今日は、発表されたばかりですがリペアのチェンジザダンテを考えて来たので、それについて書いていこうと思います。 まずはリストから。(新殿堂準拠)×1 時の法皇 ミラダ…

ハンゾウについて

こんばんわ、東雲 KO-TAROです。 今日は殿堂解除された、威牙の幻 ハンゾウについて考えていこうと思います。まずはその能力から。威牙の幻 ハンゾウ コスト7/闇/クリーチャー デーモン・コマンド/シノビ/パワー5000 ▪ニンジャストライク7 ▪このクリーチャー…

殿堂解除のあのカードについて

こんにちは、東雲 KO-TAROです。 今日は殿堂解除で話題のあのカードにいて考えていこうと思います。まずは殿堂解除されたカードのおさらいから。・威牙の幻 ハンゾウ・アストラル・リーフ・ミステリー・キューブ以上の三枚が今回、4枚までデッキに入れられるよう…

絶十サッヴァークについて

こんばんわ、東雲 KO-TAROです。 本日は最近流行り(?)の絶十サッヴァークについて考えていきたいと思います。 まずは僕なりのリストから。×1 真・龍覇 ヘブンズロージア ×3 煌世主 サッヴァーク† ×4 煌龍 サッヴァーク ×4 聖戦ノ煌メキ 絶十 ×2 超煌ノ裁キ …

黒単デスザークについて

こんにちは、東雲KO-TAROです 本日は黒単デスザークについて書いていこうと思います。まずは僕の使っているリストから。×4 卍 デ・スザーク 卍 ×3 卍月 ガ・リュザーク 卍 ×4 追憶人形 ラビリピト ×4 堕魔 ヴォガイガ ×4 堕魔 ヴォーミラ ×4 堕魔 グリギャン ×…

卍 新世壊 卍の(妄想)デッキ紹介

こんにちは、東雲KO-TAROです。今日は、僕がふと思い付いた卍 新世壊 卍を使ったデッキを紹介していきたいと思います。 ではまずはリストを。×1 夢の変形 デュエランド ×1 イッツ・ショータイム ×4 卍 新世壊 卍 ×2 龍素記号 Xf クローチェ・フオーコ ×3 水晶…

カードゲームに於けるレアリティについて

こんばんわ、東雲 KO-TAROです。今回は、カードゲームに於けるフルレート(高レアリティ揃え)についての僕の意見を書いていこうと思います。 CSだったり、デュエマフェスなどでもたまに見かける高レートデッキ。無論、プレイで使用すればカードスリーブに入れ…

青魔道具について

おはようございます、東雲 KO-TAROです。本日は僕なりに青魔道具(メラヴォルガル型)を分析していきたいと思います。①青魔道具の強み ②青魔道具の弱点 ③同型対面についてまずは ①青魔道具の強みから。 青魔道具の強みはなんと言っても無月フィールドの呪文封…

デュエマフェスでのデッキについて

こんばんわ、東雲KO-TAROです。今日は最近話題になっている、デュエマフェスで環境デッキを使うことの是非について僕なりの意見を書いていこうと思います。 正直に言うと、僕は小学生が多いからファンデッキで〜というのには個人的な感情でするのはいいと思…

初投稿

はじめまして、東雲KO-TAROです。初投稿なので簡単な自己紹介でも。 コントロールとハンデス系デッキが好きなDMPで、1年半ぐらい前にデスザークでデュエマ復帰しました。まだCS本戦までいけてないDMPですが、上を目指したいなという気持ちが熱くなってきたの…