緑ジョーカーズ

こんばんわ、東雲 KO-TAROです。
本日は、最近私が使っている緑ジョーカーズについて書いていこうと思います。

・リスト
・採用、不採用カード
・この構築に落ち着いた理由


ではまずリストから

メインデッキ
×4 ジョット・ガン・ジョラゴン
×3 アイアン・マンハッタン
×2 燃えるデット・ソード
×1 ザンジェットW7
×4 キング・ザ・スロットン7/7777777
×2 ソーナンデス
×4 ガヨウ神
×4 ポクチンちん
×4 メイプル超もみ人
×4 タイク・タイソンズ
×4 ヤッタレマン
×4 マン・オブ・すて〜る

超GR
×2 The ジョラゴン・ガンマスター
×2 鋼特Q ダンガスティックB
×2 バツトラの父
×2 ポクタマたま
×2 ヤッタレロボ
×2 マシンガントーク

以上が最近私が使っているリストです。
次元はブラフなので省略。


次に採用、不採用に関して。
採用から書きます。

・燃えるデット・ソードの2枚目
見てわかる通り、バイナラドアなどを採用していない為、ループしてもデットソードが絡まなければ横に並べて殴ることしか出来ないので採用。

・ザンジェットW7
上記の理由と同じく、ループで盤面に干渉しやすくする目的で採用。また、マンハッタンが3なのでその4枚目の代わりとしても機能します。

・マン・オブ・すて〜る
単純に轟轟轟対面を見た時に受け札が欲しかったので採用。1面確定除去をしつつ、こちらのリソースを増やせるのが強いです。また、行燈どろんと違い、ゴルドーザのスクラッパーを誘発しないのも理由の一つですね。

・マシンガントーク
こちらは完全にワンチャン狙いです。
少なくなったとはいえ、ドンジャン不動をされるとメインデッキは完全に詰んでしまうので採用。
もう一つの理由としては、ダンテクウェールを積みたく無かったからです。

・ポクタマたま
正直この枠はパワーラインの高いダスティンジョーバーでいいです。
最近また増えつつある朱雀を意識したのですが、そもそもカウンターで捲ったところでその時には相手は打点を揃えており、終了時のガリュザークのケアにしかならないからです。


ここからは不採用

ジョジョジョ・ジョーカーズ
初動を8枚積んでいることや、パーリ騎士が不採用なので墓地を肥やす必要が無いので不採用に。
積むとしてもピンまでだとおもいます。

・バイナラドア
轟轟轟対面に捲っても、先行を取られていれば機能しない場合や、ミクセルで戻されてしまうので不採用。

・ワイルド・シールド・クライマックス
これは単純に、不動を採用したチェンジザジャングルが減ったため不採用に。また、ジョラゴンを破壊で除去してくる対面が減ったのも一つの理由です。

・ダンテクウェール
パワー、ブレイク数共に申し分ないスペックなのですが、毎ターン強制攻撃がこのデッキにマッチしなかったために不採用。


最後に、この構築になった理由です。
こうなる前は、行燈どろんも採用したかなり受けの強い型を回していたのですが、殿堂環境で回していると思っていたよりも轟轟轟が多くなく、コントロール系が多かったため、ループの動きを意識して強くしました。

読んでいただき、ありがとうございました。
次回はループに関して書いていこうと思います。