トリーヴァチェンジザ

お久しぶりです、東雲 KO-TAROです。
今回は、本日のはっち&のじぎくCSで使用した
トリーヴァチェンジザについて書いていこうと思います。


まず初めに、このリストについてはGP8thベスト8の方のリストをベースにしたものです。
(質問いただければ、紹介します)
そして、本記事ではその変更点と使用感について書いていきます。


・リスト
×1 時の法皇 ミラダンテXII
×1 ニコル・ボーラス
×3 ドンジャングルS7
×1 怒流牙 サイゾウミスト
×4 煌龍 サッヴァーク
×2 時の秘術師 ミラクルスター
×4 龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四〜土を割る逆瀧〜
×1 斬隠蒼頭龍 バイケン
×1 ソーナンデス
×4 ドラゴンズサイン
×2 フェアリー・シャワー
×4 怒流牙 佐助の超人
×2 機術士 ディール/「本日のラッキーナンバー!」
×2 黒豆だんしゃく/白米男しゃく
×4 フェアリー・ライフ
×4 奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ
f:id:touhouproject03:20190504214413j:plain
※デッキ名にロージアとありますが間違いなので気にしないでください

変更点と言っても、大きく変わっている点はありません。

追加数
1 ミクセル
1 ミラダンテXII
1 ニコル・ボーラス

減量数
1 バイケン
1 シャワー
1 ラッキーナンバー

以上が変更した点です。
一時期はヘブンズロージアも入れていたのですが、メメントを積んでいないと思ったよりも強みがなかったので抜きました。


・使用感について
まず今の環境には、この型ではないチェンジザドンジャングルが居ます。そのお陰もあってか、非常に初見殺し的な性能が高いです。

・対チェンジザドンジャングル
最近は不動が抜けたリストが流行っているためか、ミラーには結構強いです。
基本的にミラーには、立てたすぐのチェンジザを除去する手段が、ソーナンデス→ドンジャングルしかないので、ドラサイ→サッヴァークで取れたりします。
先攻でしっかりブースト出来ていればドラサイを経由しなくても出せるので強いです。

・対ドロマーハンデス
最近流行っているハンデスにもミラクルスターを採用しているのである程度楽に立ち回れました。
また、サッヴァークを立てると除去が難しいので割と殴り勝てたりします。

・対黒緑ドルマゲドン
ドルマゲドンに対しては変わらず相性が悪いです。
とにかく禁断爆発が重く、展開を許してしまうとメメントがないので耐久も厳しいです。

・対サバキ絶十
この対面にもサッヴァークが活躍します。
相手が勝手に除去耐性を付与してくれるので、こちらの盤面が硬くなります。
ナンバーナインが若干重いですが、相手が煌龍を立てずに出してきてもただのカモなので、美味しくいただきましょう。
また、革命チェンジを複数宣言してサッヴァークでキャンセルすることで、相手の表盾を削れるのもしっかり覚えておきましょう。

・対ジョーカーズ
ポン置きジョラゴンに対する回答が増えているので、通常のチェンジザドンジャングルよりも少し楽に戦えると思います。
特に、チェンジザ下での佐助→ドラサイ→サッヴァークで、バイケン以外の除去札として働くのが大きいです。


使用感と感想についてはこんなものでしょうか。
本当はバラギアラの対面も書きたかったのですが、残念ながら今日は当たることがなかったので割愛します・・・

まだまだ拙い記事ですが、読んでいただきありがとうございました。