最近のDM界隈について

こんばんわ、東雲 KO-TAROです。


今回は最近多い、DM界隈での炎上やトラブルについての個人的な意見とか感想をダラダラと書いていきます。


まず始めに言っておきますが、個人的な意見、感想、願望が基本なので内容はアレです。
次に、今回はぶっちゃけ言葉選びが雑になります。
読みたくない場合はここで戻ったほうがいいと思います。



















では本題に。
最近のDM界隈ではデッキ構築やそれに伴うアドバイス、対戦相手の態度を晒した、etc・・・などで炎上したというケースが多く感じます。


ではなぜ炎上したのか?
そう考えた時に、きっかけは攻撃的なリプライや引用RT、またはそれをスクショして晒すツイートだと思いました。


そもそも、身内や知り合いでもないのにいきなり攻撃的な発言をされたらそりゃこうなりますよね。

f:id:touhouproject03:20190610030451j:plain


また、そのツイートに対して火に油を注ぐような発言をしている方も目にしました。
誰とは言いませんが。

その結果、言い合いの規模が広がって炎上という展開を招いた、というのが僕の見た感想です。



今回、僕が何を言いたいのかというと

『なぜわざと炎上させるような発言をするのか』

という点です。



DMの話題に参加するということは、何かしらDMに関わっている人だと思います。

また、CS等に出ていればDMをそれなり以上にやっている方だと思います。

しかし、それなのに対戦前や対戦中に意図的に相手に不快感を与える行動をする方もいます。

なのに何故、DM界隈の印象が悪くなるようなことをするのかが非常に疑問です。

カードゲームというのは基本的に、誰かとやるものです。
つまり、対戦相手がいて初めて対戦出来るということです。
何を当たり前のことを、と思うかもしれません。
ならばこそ、何故相手を不快にさせるようなことをするのかが疑問です。


無論、僕はDM界隈の発展に貢献出来ているわけでも、大した知名度があるわけでもありません。
だから、「何を偉そうに」と思う方もいるかも知れません。

でも、好きなものの界隈が発展して欲しいと思っています。
だからこそ、自分の出来る範囲で礼儀や、マナーには気を使っています。


しかし、僕が一人で呼びかけたところで礼儀やマナーを守るようになる方はほとんど居ないでしょう。
むしろ、本当に見て欲しい人達には届くことすらないかもしれません。

だからこそ、こうして記事にして少しづつでもみんなに伝わってほしいと思いました。



稚拙な文章ですが、読んでいただきありがとうございました。