ハンゾウについて

こんばんわ、東雲 KO-TAROです。
今日は殿堂解除された、威牙の幻 ハンゾウについて考えていこうと思います。

まずはその能力から。

威牙の幻 ハンゾウ
コスト7/闇/クリーチャー
デーモン・コマンド/シノビ/パワー5000
▪ニンジャストライク7
▪このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーを-6000する。
▪このクリーチャーが破壊される時、自分のマナゾーンに闇のカードが1枚でもあれば、かわりに自分のシールドをひとつ墓地に置いてもよい。


ニンジャストライクによって登場し、cipでパワー-6000をしていく闇のシノビ。
闇のコマンドを持っていることから、最近環境に登場した、急速に増えている黒緑ドルマゲドンの防御札などに採用されている。

ここで、殿堂解除されたことによる影響を考えていこうと思います。殿堂解除によって、デッキに4枚まで入れられるようになった威牙の幻 ハンゾウ
しかし、ニンジャストライクの要求マナ数が7と重めな為、2枚以上入っているのをあまり見ません。
どちらかというと、cipによる除去ではなく禁断爆発を誘発できる札としてプレッシャーをかけるような使い方をするように思います。

そういう意味では、1枚以上入っているかもしれない、というプレッシャーをかける意味では今回の殿堂解除は大きいかもしれません。

以上、ハンゾウについてでした。
ではまた。