青魔道具について

おはようございます、東雲 KO-TAROです。

本日は僕なりに青魔道具(メラヴォルガル型)を分析していきたいと思います。

①青魔道具の強み
②青魔道具の弱点
③同型対面について

まずは
①青魔道具の強みから。
青魔道具の強みはなんと言っても無月フィールドの呪文封じの無効化と追加ドロー、そして無月の門99による月下卍壊 ガ・リュミーズの踏み倒しだと思っています。
その他にも白零サッヴァークへの牽制やトリガーケアをこなす堕呪 ウキドゥや、確実に一体を足止め出来る、堕呪 シュノドゥなどの2コスト魔道具が充実しているのもつよみだと思います。
また、メラヴォルガルによるブレイクで踏んでしまったスパーク系トリガーやクロックなどもある程度ケアすることができるのも強いと感じました。


②青魔道具の弱点
青魔道具は水の魔道具呪文をメインに回すため、呪文のコストを重くされると厳しいです。
また、全体除去系の札がないため、卍 新世壊 卍を展開する前に走られると厳しいイメージもあります。


③同型対面について
同型に対しては堕呪 エアヴォによるカード指定バウンスが有効だと考えています。
また、呪文を重くするメタにも対応しつつ、速攻性をあげることが出来る氷牙 フランツ1世を入れてみるのも面白そうだと思いました。


また、これとは別にデュエランドでEXWINを狙う型があったりとすごく面白そうなデッキだな、と思いました。
では今日はこの辺で。読んでいただきありがとうございました。